私たちにできることは?
目次
< すべてのトピック

SPFメールとは何ですか?

Sender Policy Framework(SPF)とは、ドメイン所有者が自分のドメインを代表してメールを送信する権限を持つメールサーバーを指定することができるメール認証方式です。

電子メールの送信時に、送信者のメールアドレスに記載されているドメインのSPFレコードと照合されます。SPFチェックに合格した場合、メッセージは認証されたとみなされ、意図した受信者に送信することが許可されます。SPFチェックに失敗した場合、メッセージはスパムとしてマークされるか、完全に拒否されます。

SPFは、メールの送信に使用したドメインとは異なるドメインから送信されたように見せかける「なりすましメール」の防止に役立ちます。特に、パスワードやクレジットカード番号などの機密情報をだまし取ろうとするフィッシング攻撃は危険です。

SPFはどのように機能するのか?

ドメイン所有者は、SPFレコードを設定する際に、どのIPアドレスが自分のドメインに代わって電子メールを送信することを許可されるかを指定します。この情報は、ドメインのDNSレコードに保存されます。電子メールを受信すると、受信側の電子メールサーバーは、メッセージの「envelope sender」アドレスにあるドメインのSPFレコードを検索します。

メールを送信したIPアドレスがSPFレコードに記載されているIPアドレスのいずれかと一致する場合、メールは認証されたとみなされ、目的の受信者に送信することが許可されます。IPアドレスがSPFレコードに記載されているIPアドレスのいずれとも一致しない場合、電子メールはスパムとしてマークされるか、完全に拒否されます。

なぜSPFが重要なのか?

SPFは、電子メール詐欺やなりすましを防ぐのに役立つため、重要です。ドメイン所有者が、自分のドメインを代表してメールを送信する権限を持つメールサーバーを指定できるようにすることで、SPFは、フィッシング攻撃やその他の悪意のある目的で使用される可能性のあるメールアドレスの不正使用を防ぐのに役立ちます。

SPFは、メール詐欺を防ぐだけでなく、認証されたメールがスパムとしてマークされたり、メールフィルターで拒否されたりする可能性が低くなるため、メールの配信性を向上させることができます。

UseBouncer.comで電子メールの認証を受けよう

UseBouncer.comでは、メール認証がお客様のビジネスにとっていかに重要であるかを理解しています。そのため、SPF、DKIM、DMARCなどの複数の認証プロトコルに照らし合わせてメールアドレスをチェックする、強力なメール検証サービスを提供しています。

UseBouncer.comを使えば、顧客の受信箱に確実にメールを届け、バウンス率を減らし、ブランドの評判を守ることができます。今すぐUseBouncer.comを試して、メール認証の利点を実感してください!