メールアカウント:初心者に必要な唯一のガイド

2月 15, 2022
8

ネットワーキング、就職活動、友人や同僚とのコミュニケーション、オンラインショッピング、ファイルのダウンロード、リマインダーの設定など、現代人のほとんどがEメールアカウントを必要としている。

チャット・プラットフォームの人気が高まっているとはいえ、ほとんどの人はさまざまなことを電子メールに頼っている。メールアカウントの設定に関しては、主にメールクライアントとウェブメールの2種類から選ぶことができる。どちらもカジュアルなメールユーザーには使えますが、ビジネスユースケースや高度なメールアカウント設定をお望みなら、もう少しリサーチする必要があります。

メールクライアントとは何ですか?

電子メールクライアントは、送受信する電子メールを管理するためにデバイスにインストールされるソフトウェアアプリケーションです。クライアントはリモートのEメールサーバーとやりとりし、Eメールにアクセスします。Apple MailとMicrosoft Outlookは、一般的な電子メールクライアントの2つの例です。その他のメールアカウントについては後ほど説明します。

ウェブメールとは?

ウェブメールとは、オンラインだけでアクセスするタイプの電子メールのことで、主にデバイス上ではなくクラウド上に存在する。電子メールを取得するインストールされたアプリケーションやソフトウェア・プログラムではなく、インターネット・プロバイダから受信トレイを管理します。一般的な例としては、Gmail(Google Workspaceの一部として)、Hotmail、iCloud Mail、AOL Mail、Yahoo Mailなどがあります。

メールクライアントとウェブメールの違い

電子メールのダウンロードに使用されるさまざまなプロトコルについて説明する前に、電子メールクライアントとウェブメールの主な違いについて理解しておくとよいでしょう。例えば、Outlook.comやGmailを使ってオンラインの電子メールアカウントを開設したことがある方は、ウェブメールを利用したことがあると思います。

メールクライアントとウェブメールの違い

ソース

一方、Microsoft OutlookやWindows Live Mailのように、メール用のアプリを使っている場合は、これがメールクライアントとなります。メールクライアントもウェブメールも、同じような方法でメールの送受信を行います。

Webメールサービスは、追加のソフトウェアやアプリケーションを必要とせず、ブラウザを通してオンラインで操作するように書かれたアプリです。一方、メールクライアントは、スマートフォンやPCなどのローカルデバイスにインストールして使うアプリです。

このクライアント・アプリは、リモートの電子メール・サーバーとやりとりし、電子メールをダウンロードして送信する。

個人でもビジネスでも、Yahoo Mail、Proton Mail、iCloudのようなウェブメールサービスは良い選択だと思う。また、Gmailのような一部のウェブメールプロバイダーは、Googleドライブ、追加のメールストレージスペース、2ファクタ認証などの追加サービスを提供しています。

メールアカウントの種類とは?

のメールアカウントをお持ちの場合 事業あなたはおそらく、3つの主要な電子メールアカウントのタイプのいずれかを持っています:POP、IMAP、Microsoft Exchangeです。

POPアカウント

POPは「Post Office Protocol」の略です。Outlookなどの電子メールクライアントが、さまざまな電子メールサービスからメッセージをダウンロードして送信できるように、何年も前に開発されました。長年にわたり、POPにはさまざまなバージョンがあります。最も広く使われているのはPOP3です。

POPメールアカウントは基本的に、最初に接続したクライアントにメールデータをダウンロードする仕組みになっています。つまり、POPを使って新しいメールをダウンロードするために、iPadでOutlookを開くと、iPadにしかメールが保存されていないことになります。

スマートフォンやデスクトップクライアントなど、別のデバイスから同じメールアドレスにアクセスしても表示されません。これにはメリットとデメリットがある。

POP3について

Post Office Protocolは、インターネットが現在とは全く異なっていた時代のメールサーバーとのやりとりを可能にする方法です。当時、ほとんどのコンピューターはインターネットに常時接続されておらず、ユーザーはインターネットに接続し、必要なことをした後に切断していました。

POPアカウントの基本設定。

POPアカウントの基本設定。 ソース

POPは、電子メールをダウンロードしてオフラインで読むための簡単で効果的な方法としてエンジニアによって作られました。1984年に最初のバージョンが開発され、その後改訂され、1985年にPOP2が開発されました。

POP3はその後に登場し、現在もこのメールプロトコルのスタイルを受け継いでいます。今でも最も人気のあるメールプロトコルの一つです。

IMAPアカウント

POPがしばらく使われた後、IMAP(Internet Message Access Protocol)が誕生した。POPメールアカウントとは異なり、IMAPメールアカウントはメールサーバーに接続し続けます。

メールサーバーへの接続

ソース

つまり、ノートパソコンでメールクライアントを開き、新しいメールをダウンロードすると、そのメールはスマートフォンなどの他のデバイスでもダウンロードされるということです。

例えば、iPadでEメールにアクセスし、新しいEメールを読んだ場合、次にデスクトップPCからEメールにアクセスしても、既読と表示され続ける。しかし、IMAPは同期のためのより良いオプションですが、より多くの処理能力を必要とし、よりエラーが発生しやすい場合があります。

IMAP利用のメリット

IMAPメールアカウントを利用することで、以下のようなメリットがあります。

バックアップ メインのデバイスを紛失したり、壊れたり、盗まれたりして、そのデバイスからメールにアクセスできなくなっても、別のデバイスでいつでもメールにアクセスできる。

アクセスのしやすさ: IMAPメールアカウントで電子メールアドレスを設定・使用する場合、ライセンスは必要ありません。

リモートアクセス: メッセージはサーバーから削除されるまでサーバー上に残りますので、メールを閲覧するために端末にダウンロードする必要はありません。不要な添付ファイルはダウンロードする必要はありません。

マルチデバイス対応: 今日、IMAP電子メールアカウントは、PC、ラップトップ、スマートフォン、タブレットなどから簡単に電子メールをチェックできるように、利用可能なほとんどのデバイスで広くサポートされています。

柔軟性: 電子メールクライアント、ウェブメール、異なるデバイス間で、メッセージを紛失したりダウンロードしたりすることなく、簡単に切り替えることができます。

組織 IMAPメールアカウントでは、フォルダの追加、メッセージの並べ替え、メッセージのマーキングなど、必要に応じて受信トレイを簡単に整理することができます。また、必要なメッセージを見つけることができる検索機能もあります。

Microsoft Exchange

このタイプのメールアカウントは最も先進的で、現代の企業向けに設計されていますが、多くの個人ユーザーも利用しています。Exchangeプロトコルは、メールユーザーがメールクライアントやサービス間で、メールだけでなく、カレンダーや連絡先などを同期できるように開発されました。

他の選択肢は?

電子メールサービスの送受信や利用のためのプロトコルは他にもあります。しかし、ほとんどの人はPOP3、IMAP、Exchangeの3つのプロトコルを使用しています。

メールアカウントを設定する際、どちらを使うべきか?

新しいEメールアカウントを開設する際、適切なEメールプロトコルを選択する必要があるかもしれません。あなたのメールサービスプロバイダーとのコミュニケーションスタイルやお好みのメール設定によって、どれがベストな選択かを絞り込むのはとても簡単です。

パソコン、スマートフォン、タブレットなど、さまざまなデバイスからメールをチェックしたり、ウェブメールサービスを利用したりする場合は、IMAPが最適です。主にウェブメールを利用していて、これをスマートフォンやタブレットに同期させたい場合は、IMAPが最適な方法となります。

また、専用のマシンで1つのメールクライアントを使用している場合は、IMAPをお勧めしますが、このような場合はPOP3でも問題ありません。

膨大な数のメール履歴があり、ドライブ容量の少ない古いメールプロバイダーを利用している場合は、メールサーバーの容量不足を防ぐためにPOP3が最適な選択となるでしょう。

一方、会社のメールアドレスを持っていて、職場がExchangeサーバーを使用している場合は、Exchangeが唯一の選択肢となるでしょう。また、メールをカレンダーや連絡先などと同期させたい場合にも、Exchangeは理想的な選択肢となるかもしれません。

しかし、これらのアカウントは通常、他のタイプのメールアドレスよりもコストがかかり、設定や維持はかなり専門的になります。

Office 365 メールボックスの種類

メールプロトコルの違いに加えて、Office 365などのサービスを利用すると、さまざまなメールボックスの種類を選択することができます。これには次のようなものがあります。

ライセンス付きメールボックス

ライセンスメールボックスは、個人的なメール用に設計されており、ログインが必要です。このログインは、Outlook Web ApplicationまたはOutlookのデスクトップ版で行うことができます。

ディストリビューション・グループ

を通して送信されるメールは 自由 配信グループは、それぞれの宛先に個別のメールアイテムとして配信されます。グループの個々のメンバーは、個人のメールボックスにメールを受け取り、自分のメールアドレスから返信することができます。メールボックスと同様に、グループにエイリアスを設定することもできます。

機器用メールボックス

ルームメールボックスとも呼ばれる備品メールボックスは、備品やルームの予約・調整を目的としたフリーメールボックスです。

共有メールボックス

共有メールボックスは、電子メール用のストレージが10GBまで無料で利用でき、企業のカスタマーサービス用電子メールアドレスなど、公開されている電子メールアドレスからの電子メールの監視や送信をグループで簡単に行えるように設計されている。

共有メールボックスに送信されたメッセージにグループ内の人が返信すると、そのメールは個々のユーザーではなく、共有メールボックスから送信されたように見えます。また、共有メールボックスは、チームの共有カレンダーとしても使用できます。

どのような目的でメールアドレスを使用するにしても、メールアカウントの種類を理解し、自分に合ったものを選ぶことが大切です。また、各アカウントが提供する高度な機能、クラウドストレージ、提供されている高度なメールセキュリティの全体的なレイヤーを見てみましょう。

ラッピング

適切なタイプのEメールアカウントを選ぶことは、簡単なことのように思えるかもしれません。しかし、Eメールをビジネスに活用し、このチャネルからマーケティング上の投資対効果を得ようと考えているのであれば、最適なタイプのアカウントを見つけるために時間をかけるのが賢明です。

そして、そのステップを完了したら、送信するメールが必ず意図した受信者に届くようにしたいと思うでしょう。Bouncerが必要なのはこのためです - あなたのメーリングリストがクリーンで、偽の使い捨てメールアドレスやタイプミスのあるアドレスがないことを確認できます。

まずは無料トライアルをお試しください!

よくある質問

最高の無料メールアカウントとは?

それはあなたのニーズと期待次第です。Gmail(およびGoogleワークスペース全体)は、特にオフラインで利用できるという点で、万能の選択肢としてよく挙げられる。しかし、他の候補もさまざまな分野で同じように優れている。Yahooメールは多くのストレージを提供し、iCloudメールはiOSデバイスとアップルのエコシステムで完璧に機能する。

最も安全なフリーメールアカウントは?

安全性を重視するのであれば、Proton Mail、Mailfence、Zoho Mailなどがおすすめだ。残念ながら、Gmailはこのリストのトップ候補ではない。これらのアカウントは、メールフィルターでスパムメールから守ってくれるだけでなく、誰からのアクセスも防いでくれる優れものです。セキュアなビジネスメールには、これらのアカウントが最適です。

Eメールは電話より安全か?

一般的にはそうです。他人が電話を傍受したり、あなたが電話で話していることを誰かに聞かせたりする方法はいくらでもあります。一方、一般的なGmailアドレスをハッキングするのは、電話を盗聴する労力に比べれば非常に難しい。

ラインとドット